採用情報 社会福祉法人三条福祉会

子ども達が
のびのびと遊び、
自己発揮できる
環境づくり

Message

社会福祉法人三条福祉会 Message

社会福祉法人三条福祉会では、挨拶・躾・立腰(腰骨を立てる)の三本の柱を立て、子ども達がのびのびと遊び、自己発揮できる環境づくりと保護者が安心して預けられる保育園を目指して、家庭や地域社会と連携しつつ、健全な心身の発達を図り、人間性豊かな子どもの育成に努めています。

About Us

社会福祉法人三条福祉会 About Us

社会福祉法人三条福祉会の理念

挨拶・躾・立腰(腰骨を立てる)

社会福祉法人三条福祉会の特徴

一ノ門わくわく保育園・田島わくわく保育園とも90名が定員の認可保育園で、0歳から5歳までの保育を行っています。

社会福祉法人三条福祉会の仕事内容

保育園は8:30~16:30を基本とし、0歳から5歳までのお子さまをお預かりしています。保護者様のお仕事等に合わせて、早朝や延長保育にも対応します。

保育士の働き方は、常勤とパートとあり、常勤は早番、日勤、遅番の3交代制です。

パートさんは4~6時間の勤務や、早朝・延長の勤務形態などがあります。

業務軽減化の取り組み

一ノ門・田島とも昨年より、保育士業務の軽減化を目的に、業務のICT化を開始しました。園全体で事務作業や情報共有などの効率化に取り組んでいます。

保育士の「働きやすさ」をこれからも向上できるよう本部がバックアップしていきます。

Staff Voice

社会福祉法人三条福祉会 Staff Voice

社会福祉法人三条福祉会で働く人の声

皆さんが仕事内容などを
丁寧に教えてくれています
社会福祉法人三条福祉会で働く人の声 大島さん(保育士・入社2年目)

昨年より一ノ門わくわく保育園で勤務しています。
短期大学で保育を専攻していました。
実際に現場に入ると分からないことも多く戸惑いもありました。
しかし、教育担当の先輩をはじめ、皆さんが仕事内容などを丁寧に教えてくれています。
今では子どもたちも慣れて、一緒に園で過ごす時間が楽しいです。

大島さん(保育士・入社2年目)

子供たちの笑顔が
育めるような保育を
社会福祉法人三条福祉会で働く人の声 坂井さん(保育士・入社7年目)

園で務めて7年目になります。
先輩からは保育や子どもの育ちについて、学べる機会も多くあり、日々の業務に生かせるようにグループワークは欠かせません。
後輩も毎年入りますし、来年度からはメンターとして新しい方のお世話役も始まり、それも自分の成長の糧となっています。
毎日子供たちの笑顔が育めるような保育を心がけて、これからも頑張ります。

坂井さん(保育士・入社7年目)

子どもも職員も
みんなが楽しく
社会福祉法人三条福祉会で働く人の声 五十嵐さん・角山さん・藤田さん(保育士)

自然豊かな田島わくわく保育園で、子ども達と季節の変化を感じたり発見したりしながらのびのびと保育を楽しんでいます。
子どもへの関りや行事の計画等に悩んだ時は、先輩・後輩みんなで相談して、より良い保育ができるように助け合っています。
“子どもも職員もみんなが楽しく”
そんな職場を目指しています!

五十嵐さん・角山さん・藤田さん(保育士)