採用情報 株式会社トラス・テック

IT業界で働く私達が
本当の仕事の喜びを
感じるとき

Message

株式会社トラス・テック Message

株式会社トラス・テックは、お客さまに必要なIT関連の情報提供をはじめ、パッケージ業務ソフトの開発・販売や業務システムの企画提案、請負、webサイトの構築および顧客業務を行っています。

IT業界で働く私達にとって一番の喜びは何でしょうか?

それはお客様から「ありがとうございました。」と言われることです。
普通はお金をいただいた私たちが言う言葉です。
それがある時お客様の方から言っていただける瞬間がやってきます。
この時私たちは本当の仕事の喜びを感じるのです。

トラス・テックのミッションは「常にお客様に感動を与える」ことです。
感動を与える手段としてソフトウェアを開発しお客様に提供しています。

人に感動を与えるには、まず自分が感動する体験が必要です。
実は世の中は感動に満ちています。
多くの人はそれを感じ取る感性を持っていないのです。
トラス・テックには組織を越えた成長支援制度「メンター制度」があり、それをサポートしてくれます。
他の組織の先輩がメンター(師匠)となるため利害関係を越えてなんでも相談できます。

こういった環境がお客様に感動を与えるソフトウェアを開発し、お客様から「ありがとうございました。」と言ってもらえる瞬間を作っているんだと信じています。

代表取締役

島 淳一

About Us

株式会社トラス・テック About Us

株式会社トラス・テックの理念

常にお客様に感動を与える
私たちトラス・テックのミッションです

株式会社トラス・テックの特徴

社員マネジメントと
未来の技術を研究する

「IoT(Internet of Things)」「AI(人工知能)」「クラウド」「ビッグデータ」を活用し、従来の経営環境を革命的に変化させる方法を研究しています。常に最新のトピックにアンテナを張り、先進技術についての先行調査、技術支援、提案なども行っています。その成果は、産学連携、広報活動、学校の職場体験など多岐に渡ります。

お客さまの業務・要望・目的を理解し
最適なシステムを提案する

営業・生産・販売管理システム「スマートマネージャー」や、福祉・介護支援システム「スマートケアMOVE」、動態管理システム「T-RECX」といった自社オリジナルパッケージを開発、お客様に合わせたカスタマイズを行い提供しています。お客さまの目的を理解し、抱える課題の解決をともに考え、よりよい会社を目指すパートナーを目指し、取り組んでいます。

チームの力で人数以上の効果と
サポートを生み出す

チーム作業請負をガイドラインとし、システム開発企業からの委託請負や人材支援を行っています。
チーム派遣では人数以上の効果を出し、問題点はチーム全員でサポートします。
知識や技術だけでなくトラス・テックの社員として感動を与える行動を基本指針としています。
数多くの社員研修や社外研修に参加することで、他社の社員と協力し行動に移せる体質を身につけています。

ひとりひとりの特性を伸ばす
放課後等デイサービス事業

令和4年10月より、放課後等デイサービス事業を新たに開始いたしました。
当社の事業の強みを活かした福祉サポートを行ってまいります。

会社全体を見渡し積極的に
業務改善を行う

社員から現状の問題点や要望を吸い上げ業務改善につなげる「気づきの見える化」に取り組んでいます。
トラス・テックの社員が快適に業務に専念できるだけでなく、取引先全ての方々の「業務環境」をサポートしています。

株式会社トラス・テックの仕事内容

リーディングエッジラボ

英語で「最先端」という意味の「リーディングエッジ」。その名の通り社長を中心に最先端技術の研究開発を行っています。
目先の利益や一般的な固定概念にとらわれず革新的なことに挑戦し続け、通常のシステム開発ではありえないような奇抜な行動をすることもあります。時には遊んでいるようにも見えますが、真剣に仕事をしています。

イノベーション事業部

自社開発システムをお客さまの目的に合わせカスタマイズ開発を行い、提供しています。
スマートデバイスなど最新技術を取り入れて、使いやすく、必要な情報をチェックしやすいソフトを提案します。デザインスキルを身につけたプログラマーがいることで、見積の段階からプロトタイプを供し、デザインイメージと操作感を共有します。最も大切にしていることは、お客さまの目的を理解し、プロジェクトチーム同士でイメージ共有を図ることです。プログラマーも打ち合わせに同行し、共に理解を深めます。お客さまが抱える課題の解決を第一に考え、経営改善に必要なパートナーを目指し、取り組んでいます。

  • 営業・販売・生産管理システム「スマートマネージャー」の開発・販売
  • 動態管理システム「T-RECX」の開発・販売
  • その他自社製品の開発・販売
ウェルフェア事業部

感動を目指す自社開発ソフト「スマートケアMOVE」の開発・販売・サポートを中心に、福祉・介護専任チームとして活動しています。
私たちのお客さまは、ソフトを使う福祉従事者だけでなく、利用者とその家族と地域社会です。福祉従事者だけが満足するシステムでは、利用者を感動させるサービスはできません。施設ごとの特色を持ったサービスを理解し、その特色にあったソフトを提供することで、利用者の感動に貢献できると思っています。
私たちの強みはプログラマーも福祉専任スタッフとしてサポート業務を経験し、お客さまの気持ちを理解します。IT 知識だけでなく、福祉・介護事業に精通し、変化する社会福祉情勢を理解し、お客さまに寄り添い福祉事業を支援しています。

  • 福祉・介護事業支援システム「スマートケアMOVE」の開発・販売
クリエーション事業部

知識や技術だけでなくトラス・テックの社員として感動を与える行動を基本指針としています。
システム開発企業からの委託請負や人材支援は、チーム作業請負をガイドラインとしています。チーム派遣では人数以上の効果を出し、問題点はチーム全員でサポート、支援先はチームリーダーとだけ打ち合わせなど、管理面でのコストパフォーマンスを感じていただいております。
トラス・テックの社員は、入社前6か月間は、先輩達からの事前学習。入社後2か月間は、新潟市内で行われるシステム開発集合研修に参加し、他社の社員と一緒にプログラム開発研修を受けます。
社員一人ひとりが意識改革を行い、感動を与える行動をするために何をしなければいけないか、数多くの社員研修や社外研修に参加することで、行動に移せる体質を身につけています。

  • 委託請負、人材支援
放課後等デイサービス 
見附わくわくフレンズ

当社の事業の強みを活かした、支援を必要とする就学児童のための福祉サポートを行っています。
主にロボットやタブレット等の端末を活用し、プログラミング学習を通して、達成感や自己肯定感を養う活動を提供し、地域社会へ参加するための支援を行います。

  • ローマ字学習
  • KUMIITAを使用したプログラミング学習
  • ​買い物体験
総務部

総務部は「経営トップのサポート」の他、社員が快適に業務に専念できるよう「マネージメント」業務、取引先全ての方々の「業務環境」をサポートしています。また総務部は社内の全ての部署とつながりをもつ唯一の部門であり、会社全体を見渡すことができるポジションにあります。そのため社内のコミュニケーション管理も重要な役割です。
総務部は、管理するだけの部署と思われがちですが、トラス・テックの総務部は管理するだけの受け身の部署ではなく“積極的に業務改善”を行う攻めの総務部を目指しています。
取組事例として「気づきの見える化」を実施しています。「気づきの見える化」とは、社員から現状の問題点や要望をすい上げ、業務改善につなげるという取り組みです。

  • 経営トップのサポート
  • マネージメント
  • 業務環境の改善

Staff Voice

株式会社トラス・テック Staff Voice

株式会社トラス・テックで働く人の声

もっとプログラミングが
出来るようになりたい
株式会社トラス・テックで働く人の声 安齋 真結さん(プログラマー・2019年4月新卒入社)

私は2019年4月に入社しましたが、今までプログラミングはやったことがなく、未経験でした。入社後は約2ヶ月のJava言語の研修で初めてプログラミングに触れました。研修が終わってからは、プログラミングや設計の仕事に関わらせてもらいました。
わからないこともたくさん出てきましたが、相談すると先輩社員が丁寧にわかりやすく教えてくれます。 やっぱり先輩はすごいな、私ももっとプログラミングが出来るようになりたいな、と思いながら仕事をしています。

安齋 真結さん
(プログラマー・2019年4月新卒入社)

親身になってくれる
社員がたくさんいます
株式会社トラス・テックで働く人の声 高橋 正和さん(システムエンジニア 主任・2011年6月中途入社)

主にシステムの保守を行っています。保守というのは、現在稼働しているシステムに対して、お客様からの改善要望や問い合わせ対応を行っています。
トラス・テックには親身になって相談に乗ってくれる社員がたくさんいます。仕事のことで困ったことがあれば、近くの先輩が相談に乗ってくれるはずです。仕事以外のことでも大丈夫ですので、どんどん相談してください。

高橋 正和さん
(システムエンジニア 主任・2011年6月中途入社)

福利厚生など

Benefits

新入社員・新社会人となる方へのサポート

内定者事前学習(内定から入社までの間)

内定者一人ひとりに選任先輩担当を付け、入社までの間に「ビジネスマナー」「業務知識」「自己啓発」の事前学習と、全員での勉強会を行います。
学習だけが目的ではなく、先輩社員との定期的な接点を持つことで不安や疑問を解消し、安心して入社できる準備をします。

新入社員研修(入社後2か月程度の間)

入社2か月間程度は、採用職種に合わせて社内外で研修を行います。
技術職は、社外研修として他社の新入社員と「プログラミングの基礎」「チーム開発」を経験していただきます。
研修最後には、不明点の振り返り学習期間を設け、不安解消を目指します。

若手社員研修(入社から2・3年目に実施)

これまでの業務を振り返り「経験したこと」「学んだこと」「今後の目標」などの発表を行います。
自分を見つめなおすとともに同期社員や先輩の考えを聞き、今後の成長につなげます。
また、改めてビジネスマナーなどの振り返り研修も行います。

キャリアアップ・スキルアップ支援

社外研修

研修専任担当者が研修情報を「技術」「営業」「総務」「管理職」など、研修種別毎に発信しています。
受講後は、資料やレポートを提出していただき、社内クラウド環境で情報共有しています。

社員交流

社員旅行・納涼会・忘年会・賀詞交歓会

弊社では、社員同士のコミュニケーションの一貫として、8月に「納涼会」、12月に「忘年会」を開催します。
また2年に1回「社員旅行」を実施しています。
自由参加ですが毎回ほぼ全社員が参加する人気イベントです。
1月には「賀詞交歓会」を行い、社員一人ひとりが、百日以上継続達成を目指す今年の「百日行(ひゃくにちぎょう)」の発表を交えつつ、全社員と会することで新たな気持ちで新年を迎えます。

入社式

新入社員を歓迎するため多くの社員が「入社式」に参加します。
社長からは、新入社員一人ひとりに辞令交付を行い、新入社員からは決意表明をしていただきます。
社会人として、トラス・テック社員として良いスタートを切ってもらえるように想いを込めて開催します。

サークル活動補助

身体を動かすことが好きな社員は、マラソン大会にチームを結成して出場。
冬はスキー・スノーボード好きが集まり雪山へ出かけます。
夏は海でバーベキューを行ったこともあります。
さまざまなサークル活動に福利厚生の一環として活動費の補助を行っています。